So-net無料ブログ作成

快傑ライオン丸(21) [ライオン丸・ドラマ3]

今回は、第29話《影三つ 怪人ドクロンガ・前編》を取りあげます。

原作;うしおそうじ
脚本;まつしまとしあき
企画;うしおそうじ 別所孝治
音楽;小林亜星
殺陣;渡辺高光
監督;樋口弘美 


【前回までの話は・・・タイガージョーの霞返しの前にライオン丸は敗れ、獅子丸の心は失意の底に沈んでいた。しかも、自分勝手な行動をしたばかりに、獅子丸と小助・沙織との間には溝ができてしまっていた・・・】

IMG_2762.jpg
◆ドクロ忍者の三兄弟、ツガイ・アバラ・カバネは、獅子丸を倒して大魔王ゴースンに認めてもらうために激しい修行に耐え、遂に「ゴースンドクロ変化(へんげ)ドクロンガの術」を会得した。長兄のツガイを中心に次男と三男が身体を合わせ、三位一体となってひとりの怪人ドクロンガになる秘術であった。

早速三人兄弟は、獅子丸を探しにケモノ道を走って行く。だが、その様子を陰で見ていた虎錠之介は、つい今しがた獅子丸を倒してきたことを、三人の前で告げた。

IMG_2763.jpg
『お前達も、無駄骨を折ったな。獅子丸は死んだ。この俺が斬った!』

虎錠之介は自分の正体を名乗り、ゴースンの命令で獅子丸を倒したことを、この三兄弟に告げたのだ。

『ドクロ兄弟!無駄なことは考えるな。お前達は所詮、下忍よ・・・ハハハハ』
『獅子丸が・・・獅子丸が死んでしまったとは・・・』(長兄のツガイ)

ガッカリした三兄弟の姿を見て、笑いながら走り去って行く虎錠之介。錠之介の話を聞いた三兄弟は、肩を落とした。獅子丸を倒して下忍から幹部へ昇格するため、血を吐く努力をしてきたことがムダになってしまったのだ。

その頃、タイガージョーに敗れた獅子丸は微塵(みじん)がくれの術で窮地を脱し、地中から這い出てくる獅子丸を助けだしたのが沙織と小助だった。三人は、ふたたび一緒になった。だが、三人の心は一つでは無かった。

(ナレーション;タイガージョーとの二度目の対決に敗れた獅子丸は、心身ともに大きな痛手を受けていた)

誰も使わない小屋で昼飯を作る沙織、宙の一点を見つめたまま何も言わない獅子丸、そして獅子丸の行動に怒っている小助。「ご飯ができたわよ」という沙織の言葉がきっかけで、小助の感情が堰を切ったように噴出した。

『お師匠様が「三人で力を合わせろ」って言ったのは、何のことだったんだい?自分ひとりで勝手にやれ、ってことかい?』
『小助ちゃん・・・』(沙織)
『結局オイラたちのことなんか、考えちゃいないんだ!オイラ達は、邪魔者なんだ!』
『うるさいぞ、小助!』

タイガージョーに敗北したことや和尚の問いに答えが出せない獅子丸は、自分の無力さにイライラが募っていた。ゴースンとの戦いに、自分は不要だと言われた気がしてならない小助。ふたりの争点は違うのだが、感情の対立をしてしまうふたり。

獅子丸の行動に大人げなさを感じる沙織だったが、ふたりの間をどう仲裁してよいのか解からない。小助は、そのまま小屋を飛び出して行ってしまった。

小助は、勢いで獅子丸に不満を言ってしまったものの、すぐにそのことを後悔していた。

『オイラ、獅子丸兄ちゃんに何てことを言っちゃったんだ』

一方、和尚の問いに答えを出すため、小屋を出て近くの林に向かう獅子丸。だが、冷静になれない今の獅子丸に、その答えを見つけられる道理はない。

『獅子丸!貴様、生きていたのか!命はもらった!』

IMG_2764.jpg
後ろから声をかけていきなり斬りかかってきたのは、ドクロ三兄弟の三男カバネだった。しかし、逆に獅子丸の剣が、カバネの右腕を斬りつけた。負傷したカバネは自分ひとりでは勝てないと知り、獅子丸が生きていることを知らせるために、この場を逃げ去った。知らせを聞いた長兄ツガイは、すぐに決断した。

『よいか。ヤツを倒せば我々の念願通り、下忍の身からゴースン様直属のご配下に這い上がることができるのだ!』

IMG_2767.jpg
小枝を斬り落とす問いに答えを出そうと必死になっている獅子丸の許へ、ツガイ・アバラ・カバネの三人が現れた。そして、獅子丸の目の前で三人は合体し、怪人ドクロンガに変身してみせた。襲いかかってくるドクロンガに、獅子丸は必死に抵抗した。

IMG_2768.jpg
『ドクロ忍者が三人集まっただけで、この強さ。ヤツラはこんなに強くなれるのか・・・』

ドクロ忍者ひとり1人なら簡単に斬り倒せるのに、三人が集まるとその強さは三人以上になるように獅子丸には感じられた。獅子変化するスキを与えないドクロンガの攻撃力に、獅子丸は苦戦を強いられた。

ようやくライオン丸に変身した獅子丸だったが、左腕を負傷してしまい、これ以上の戦闘は不利とみて、ライオン丸はこの場から逃げ去って行くのだった。
(つづく)


★★★★★★★★★★★★
獅子丸の弱点は、ライオン丸に変身するまでに時間がかかることだ。それは、他のヒーローもそうだね(笑)



スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました