So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

訃報 土屋嘉男氏亡くなる [その他]

黒沢明監督の作品や東宝特撮映画で、存在感ある脇役としてご活躍された俳優の土屋嘉男(つちや・よしお)さんが、今年2月8日に死去していたことが分かりました。享年89でした。

土屋さんの役で真っ先に思い出すのは、ウルトラセブン神戸ロケ「U警備隊西へ」の土屋博士ならぬ土田博士の役です。ペダン星人が送りこんだ怪ロボット・キングジョーから神戸港を守るため、爆弾の研究に全力を注ぐ博士の役でした。

ご冥福をお祈りいたします(合掌)
nice!(7) 
共通テーマ:テレビ

訃報 北原じゅん氏亡くなる [その他]

ひょんなことから、作曲家の北原じゅん氏が亡くなっていたことを知りました。調べたところ、今年(2017)の5月、享年87でした。自分にとって北原じゅんといえば、昭和特撮レインボーマンの主題歌や死ね死ね団の歌などを作曲した方として、リスペクトしています。演歌「命くれない」(瀬川瑛子)や歌謡曲「骨まで愛して」(城卓矢)などのヒット曲も出しています。
北原じゅん氏とレインボーマン原作者の川内康範氏とは、おい・叔父の関係にありました。また、川内氏が手掛けた「まんが日本昔ばなし」の主題歌や劇伴を北原氏が作曲しており、昭和時代の子供たちのために、テレビ界で素晴らしい仕事をしてくださったおふたりでした。(川内康範氏は2008年没)

改めまして、ご冥福をお祈りいたします(合掌)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
その他 ブログトップ